2008年の振り返り

今年は例年に比べてガジェットの購入は少ない年でした。
順に並べると
E90(2月)
PSP(5月)
・シャア携帯 913SH G TYPE-CHAR(10月)
REDFLY(11月)
番外としてこれらガジェットに関係するもの
・BDZ-A70(ソニーBDレコーダー)…5月購入
Treo750用外装パーツ(赤)…11月購入
iPod touchのバージョンアップ…12月
・アイフォーン…12月末にレンタル使用
くらいかと思います。
ハードウェアとしては、非常に少ないながら、ソフトウェア的に自分のガジェットの使い方に大きな変化があったと思っています。
使い方の流れで
1月 Treo750を前年から継続使用
3月 E90を2月下旬に試使用後、本格運用開始、ワイド画面での動画を楽しむ
5月 Treo750 PSP購入により動画関係を一気にPSPに移行、結果的にE90の出番なし
10月 実は昨年から気になっていたシャア携帯の暴落。数年ぶりに和ケータイに手を出し、頑張って活用
11月 Treo750の赤外装購入により新しいガジェットが来た気分になり、Treoへ復帰。これにプラスしてREDFLY導入により活用度アップ。無理に使っていたシャア携帯断念。
12月 メイン端末はTreoのままながら、マルチメディア関連で活躍していたPSPから産経新聞iPhone版)導入のためにバージョンアップし復活したiPod touchにサブ持ち歩き端末を変更。プラスして年末年始期間のみアイフォーン強奪
こんな感じでしょうか。
結論というか結果的には、今年もTreo750を超える端末は無かった。ということになってますね。
実際、購入しなかった端末で、購入直前までいったのは結局TreoProでしたし。
てなわけで、今年もお世話になりました。
来年も使いやすい端末がでることを楽しみにして、今年のエントリ終了です。


以下は余談なので滅多に使わない「続きを読む」で。(汗)


完璧にやらかしたのはE90だけかなと思います。その他は、自分で使いやすいものを選んでいった形です。
ちなみに、E90が使いにくいのではなくて、欲しかった端末でしたが、あれは完全に勢いだったということです。通信の安定、動画閲覧、机に置いて打てるキーボードなど非常にいい端末でした。
E90については、当時のキャリアであったドコモのmopera疑似プッシュサービスが使えなかったことが使用断念の大きな理由と思っています。
当時もソフトバンクであれば、状況は違っていたかもしれません。
現状ではキャリアはソフトバンクですが、REDFLYが活躍してしまっているので、当面はWindowsMobile端末になるかなとは思っています。
アイフォーンは、というか私的にはiPod touchは、今のバージョンにしてみて初期の頃に比べてすごく使いやすくなったと感じることができました。
ただし、産経新聞iPhone版)がなければバージョンアップするこはなかったと思いました。
実際、バージョンアップしてみて、App Storeで手軽にアプリを入れられることや、入れたアプリで楽しむことを今更ながら体感していますし、その間苦労していた通信の確保がアイフォーンだとやたら手軽であることに感動したり…。
といった状況です。
ただ、私的にはメインにはなれない。あの文字入力はないです。当たり前のこととなっていますが、閲覧は本当に素晴らしいし、手軽なインターネット環境として大活躍していますが、文字入力は使いやすくなったとは言え、それ以外の入力しやすい端末を選びますね。
アップルは出さないでしょうが、キーボード付きのアイフォーンが出たら間違いなく乗り換えると思います。