REDFLYゲット

Treo750を使ってく上で、どうしても欲しくなった周辺機器でした。
てなわけでポケゲさんで再入荷したときに、全く迷わずゲットしてました。(汗)
先日、新しいモデルが発表されましたが、逆にC8が欲しくなったのが正直なところ。サイズや重さが小さくなっていれば新型が欲しくなるところですが、サイズは同じ、重さもC7はそんなに軽くない。
そんなことよりも色でした。やっぱり赤が欲しい。
赤いTreoとも色が合ってますしね。
木曜日に注文して土曜日に到着。ポケゲさん、仕事が速いです。
早速充電しましたが、満充電が待ちきれずにTreoと繋いでしまいました。先人の紹介の通り、最初にUSBで繋いだあとは勿論Bluetooth
接続そのものは手軽で非常に快適ですね。8インチの画面いっぱいに広がるTreoのtoday画面はちょっと変な感じがしましたが、まずは肝心の文字入力。
Notesを立ち上げ、何文字が打ってみました。キーボードはカチャカチャとおもちゃっぽくて頼りない感じです。キーそのものはストロークがちょっと深め。ちゃんと押し込まないとキー落ちしちゃいますね。
今回メールキーに「IMEToggle」を割り当てたのですが、一番押し損なうのがこのキーかもしれません。
一般的なフルキーよりもキーサイズは小さめですが、昨日の夜からちょこちょこ触っているうちに大体配置には慣れてきた印象です。ただ、記号などはまだまだ覚えていません。それよりもすっかりJISキーボードに慣れきってしまった体には小さいエンターキーが厳しいかも〜。
私はATOKの推測変換を使っているのですが、推測変換の候補もキーボードから選択可能です。
変換候補がポップアップしたらTABキーで候補を選び、SHIFT+ENTERで確定します。これ、ちょっと快適かも。
ただ、キーで打っちゃった方が早かったりするので、実際には推測変換はほとんど使ってないのが正直なところですね。逆に推測変換を入れると反応が遅くなるという話もあるので、切っちゃった方がいいのかもしれませんね。
私はTreo本体では推測変換を使っているので、切ることは無いと思います。
このエントリもREDFLYでやっていますが、ここまで入力してストレスないですね。
どんな状態からでも電源切ると、すぐにそのままTreo本体にバトンタッチしちゃうのがすごい。
当面、落ち着いて文字入力する場面では活躍してくれそうです。現状ではあくまで文字入力する場面限定かなと思っていますが。