動作の遅さが気になるAquaCalender

早速http://www.pockettorch.net/forum/index.php?topic=456.0から、AquaCalenderβ版をダウンロードし、インストールしてみました。
とりあえずの感想は、遅い!
画面遷移や、スクロールが非情にもたつきます。
インストール直後は、メニューの表示などが耐え難いほど遅かったので、再起動したところ、若干もっさりに変わりました。
フォントサイズなどの設定を行い、待望の月間表示画面に。もちろん月間で文字を表示には「はい」を選択。
表示させたところ、出ました出ました。フォントサイズ8にしてズームを中にすると、1日当たり2行の表示が可能です。
通常表示であれば、ピードラさんのスクリーンショットのように各日の予定項目は画面上部に表示され、カレンダーサイズが変わるということはありませんでした。
しかしながら、やはり少しでも多くの情報を表示させたいというのが欲張りワガママな希望。
ということで全画面表示にしたところ、各日の予定項目は画面下部に表示され、以前と同様にカレンダーのサイズが予定項目の数により変化します。
とはいえ、以前ほど気になりません。
何故か。
そう、スクロールが遅いからなのです。(涙)
サクサクと動いていたときは、日付を移動させるごとにカレンダーのサイズが上下に動いて、目障りでしたが、今回のバージョンではスクロールにカーソルの動きが全くついてこないので、ジョグをスッと動かして間をおいてから、2,3日吹っ飛んだところにカーソルが移動するという感じなのです。
これは狙ってやっているのか謎です。
正直、正式版ではもう少しもっさり感を解消して欲しいところです。
文句ばかり書いていますが、閲覧性だけを考えたら標準カレンダーにはない機能、しかも自分が欲しかった機能が搭載されているので、正式版に対する期待の裏返しなわけです。
とりあえずもう少し使い続けてみようと思っております。