Opera Miniを試す!

今朝紹介いたしましたOpera Mini。早速昼休みにインストールして試してみました。
当初、リンク先にザウルスでアクセスしてみると、いきなりダウンロードが始まる状態となってしまって焦りましたし、butuyokumaniaさんには違うURLに飛ばされてしまうというお言葉があったりしましたが、M1000で直接こちらのリンク先に行くとダウンロードが可能です。butuyokumaniaさんも無事にインストールできたとのことで安心、安心。


肝心の使い勝手ですが、予備知識なしに起動したらJavaアプリだったので「えっ?」と思ってしまいました。
Javaアプリは起動こそかったるいものの起動してしまえば、というところでしょうか。
で、起動後ですが、標準のトップ画面が開きます。
内容は

  • Surf&search:URLを直接打ち込んでページを開く
  • My Opera:自分のblogやPhotoAlbumなどのリンク
  • Bookmarks:ブックマーク
  • Last visited:履歴
  • という感じになっています。
    とりあえず、自分のページを開いてみましたが、軽い!
    ただしレイアウトはグチャグチャというか、縦画面フィットの状態になるので、縦方向に崩れます。フォントサイズはM1000の標準フォントサイズ(12ポイントでしたっけ)になります。
    またM1000標準ブラウザと違い読み込み中にスクロールが可能です。
    さらにスクロールキーの左右でページ送りが可能なので、非常に軽快にwebページの閲覧が可能です。
    また、最大の違いは文字入力が普通にできます。標準ブラウザだと文字入力のもたつきはユーザーならご承知だと思いますが、メモ帳などに入力するのと同様、通常の速度で入力が追従してきます。←というか、これが当たり前だと思うけど。


    ただ、よい面ばかりではなく、私的には気に入らない面もありました。
    まずはインターフェイスというのでしょうか。
    操作は基本的にメニューから。これは前のページに戻るときもです。必然的にM1000に比べブラウズしているときの指の動きは増えると思います。
    あとはタブがないこと。これはブラウザの特性上、そういうものというところでしょうが。
    あとは画面の文字列コピーができない?こと。


    まだ、あまり触っていないので第一印象としてはこんなところです。
    が、ブラウザで直接ブログの更新がしたい、掲示板に書き込みたいなどの点では新たな可能性といえるでしょう。
    ちなみにデフォルトでは画像表示になっていますので、パケット節約したい、画像はいらんから速く表示させたいと思うユーザーは起動後にメニューからtoolsを選択して画像オフにしてくださいね。
    自分でも早々にやりましたが。
    何はともあれ、motolegendさん、貴重な情報ありがとうございました。また、その後のフォローにも感謝でございます。